陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

銀ブラ

12月31日 せっかくの岡山&鳥取アンテナショップが年末年始の休業の為、全国各地の産物が置いてあるという

 浅草の物産館に行ってみることになった。

その前に、ちょっと銀ブラ  まさに30数年ぶり・・・

イメージ 1
まさにここは 銀座! 

イメージ 2
このショーウィンドゥは、まだ お猿の干支、明日には 一瞬にして鶏になるのかな~?

イメージ 3
ヘルメスのショーウィンドウでした。

晦日に銀座をぶらついている日本人はさすがに少なく、その分 外国人旅行客の多いのに びっくり!

次に立ち寄ったのは、銀座プランタン。 

長年の銀座営業から今日で完全に撤退、 閉店最後の福袋~、等と、テレビでは連日 取り上げていたものの、

まさか自分がその中に入ることになるなんて、誰が想像しただろうか・・・・・。

でも、せっかく来たのだからと、それぞれ 記念に(?) 何かしら購入。私も、無くてもいいものを購入。


イメージ 4

ついに到着しました。浅草 全国物産館。

あまりにも品数が多すぎて、選ぶ意欲をなくした私ですが、・・・・・。

3階の作家の展示会場では、伊藤千穂さんの陶器を発見!

同じ階で、ジージョは、ニシキヘビやら、アザラシの毛皮のお財布やらをえらく気に入り、

銀座プランタンでダイアナの赤い靴を買わなかったら、こっちを買ったのに・・・・・、と。

いやいや、赤い靴のほうが、価値あるとおもうよ! とは、20代の頃、ダイアナの赤い靴をはいていた母の言。