陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

雅叙園百段階段~和のあかり展

8月5日(日)

東京目黒のホテル雅叙園での会食の後、東京都指定有形文化財である百段階段で行われている

アートイルミネーション、和のあかり展を見てきました。
イメージ 1
灯篭流しを起源とするねぶたのあかりを水面に見立てた床に水鏡のように映す初の試み。

3つの流派のねぶた師が、竹取物語をテーマに新作の合同作品を展示。

見応え十分でした。

イメージ 2
白い蓮?の花に飛んでいるアゲハチョウは、かんざし作家さんの作品。

アート集団、MIRRORBOULERによるインスタレーションは、草生の間の古い装飾を対照的に照らし、

一段と華やかさを増していました。

イメージ 3

七宝作家、常信明子さんの作品、「にぎりずし」 をイメージしてあります。江戸のお寿司 ??


イメージ 4

切り絵作家 早川鉄兵 

イメージ 5
 
Secret Wood ~ 外国の作家による、木で作った宝石

イメージ 6

照明作家 村松さちえさんの作品

ガラス、こぎん、江戸組子、陶芸、陶器、写真、絵画、生け花など、まだまだ数多くの作品が展示してあり、

あかりとのコラボレーションが意外な構成を醸し出していました。

岡山県、勝山の染織作家、加納ようこさんののれんを見つけた時には、親しみを感じて、うれしかったです。


初めて 雅叙園を訪れましたが、螺鈿のエレベーターと、お手洗いには、びっくり!