陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

東北旅行~中尊寺.・松島

8月14日(火)

今日は、中尊寺金色堂へ。

30年以上も前、一度訪れたことがあるが、其の頃は 人もほとんどいなくて、静寂に包まれた空間であった。

世界遺産に登録された今は、すごい人だかり。人をかき分けなければ、全体が見えない状況。

しかし、螺鈿の装飾の柱に目が焼き付けられたのは、さすがに年の功か・・・?

炎天下、ゆっくりと、あたりを散策し、義経と弁慶に思いをはせる。

画像が1枚もないのは、どういうことか・・・?


次に、大人2枚分の乗船券が当選したという松島遊覧船の時間を気にしつつ、松島に向かう。

イメージ 1
                 こちらの船で、遊覧へ!

イメージ 2

イメージ 3
美岩・奇岩がいろいろと!中には、東北大震災の津波で、真っ二つに割れてしまった岩もありました。

この海が、津波となって押し寄せたのですから、いかほどの威力だったのか・・・。 

イメージ 4
         風に吹かれて、撮影中。
イメージ 5
                      男性陣も、暑さに負けずに 見入っていました。

イメージ 6

以上、松島乗船記念でした。