陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平井宏明 小林テレサ 二人展~初日

ちょっと出足の遅い初日・・・ 素敵な空間が 待っているのですが・・・ ほらね!

平井宏明 小林テレサ 二人展~搬入日

硝子と染の二人展、いよいよ始まります。 硝子は、バーナーワークの耐熱ガラス、染めは藍染。待ちに待った作品展です。 テレサさんの藍染のクロスを掛け、平井さんのランプを吊るしただけで、 陶佳の雰囲気がガラッと変わりました。おしも押されぬ一流のアー…

平井宏明 小林テレサ 二人展

平井宏明 小林テレサ 二人展 ~透明なさざ波~ 3月25日(水)~4月6日(月) 10時~17時 期間中火曜日はお休みです。 倉敷で活躍するガラス作家・平井宏明と藍染作家・小林テレサ グラス、ゴブレット、小皿 そしてストール、ハンカチ、タペストリー…

私のレトロモダン~その5

残すところあと1日になりました。 今回は、何故かすごい人気で、次から次へとお客様が来られ、 お昼御飯も食べれない日が続いています。 それに加え、私の持ち物の ゴブランバッグを是非欲しいという方が多く、 (私も、友人の持ち物を奪い取ったのですが・…

私のレトロモダン~その4

華やかな古布の作品に目を奪われがちですが、骨董も静かな人気です。 中には、こんなものもあります。 黒電話~値段は、御自分で決めていただくそうです。(出品者) 一度も使用していない皮財布。中もガマ口形式になっていて、とても使い易そう。 なんだか…

私のレトロモダン~その3

3月9日(月) 今日も大雨。 それでも この雨の中、新聞やリビングの記事を見て来てくださる方が相次いで、 皆さんの関心の高さを実感でき、うれしい限り! 午後からは、県北から、旧友と小林あぐりさんと、お二人の共通のお友達が来てくださった。大雨の中…

私のレトロモダン~その2

3月7日(土) 予報には無かった、大雨 奈良から、着物リメイク作家の中西さんが来てくださった。 秋に、リメイクの注文をされた方の、作品のお渡しと、さらなる注文の相談を受けてくださる為に! 前回、中西さんのセンスを気に入られて、今回初めて リメイ…

私のレトロモダン!

いよいよ始まりました。私のレトロモダン展 まずは ざっとご紹介。 中西さんのリメイク服。 右のワンピースは、絽の着物からできています。共布のBAGがついています。 川島さんのクラフト 小林さんの花かご、花束 秘蔵品の骨董 小物各種 リメイク服 帯バ…

ダニエル・オスト展~その2

3月2日(月) 雨と寒さの為、 昨日回りきらなかった花展へ、再度倉敷に! 今日は良く晴れて暖かい。 明日はまた雨との予報なので、次の企画の展示準備もそこそこに、午後から出かける。 今日は、商店街も閉まっているところが多く、人出も昨日程では無く、…

ダニエル・オスト展

3月1日(日) 雨の中を、倉敷のダニエル・オスト展へ出掛ける。 働いている友人の都合で、日曜日になったのだが、(その友人が前売り券をとってくれて) 会場に着いてみると、雨の中を、待っている人の列の長い事! 建物をぐるりと取り囲む人の列、細い路…

私のレトロモダン

私のレトロモダン! 会期 2015年3月4日(水)~3月15日(日) 期間中火曜休み 時間 10時~17時 作家在廊日 3月7日(土)午後~中西純子(着物リメイク相談承ります。)

ネコ展~最終日

ネコ展最終日、さぞかしごった返すと思いきや、そうでもなく、でも、次々にいろんな方が来てくださいました。 最後に、アトリエCOCOさんが覗いてくださり、夏のイベントに声をかけてくださいました。 夏は、暑いから休みます・・・と言ったものの、みんなで…