陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

畳の縁BAG展~搬入

丈夫で軽くて、素敵な手づくりBAGが揃いました。 とても丁寧な縫製と作りです。

畳の縁バッグ展

ぬくもりを感じる手作りバッグ展 会期 7月1日(水)~5日(日) 時間 10時~17時 全て畳の縁を使用して作った、ポーチ・小銭入れ・ショルダー・手提げなど、100点が並びます。

絣ものがたり~最終日

6月29日(月) 最終日、初めての方も、お馴染さんも来ていただき、無事に3回目の絣展を終了することができました。 今回も、昨年と同じくらい 皆さんに喜んでいただき、とても気持ち良い日々でした。 皆さん本当にありがとうございました。 今度は、7月…

絣ものがたり~残すところ4日

6月26日(金) 朝から大雨! こんな日は誰も来られないだろうと思っていたら、神戸から絣の服が届き、 開けるや否や、お馴染さんが、御主人の車で来られ、(今日は、仕事が少し暇だったから・・・と) 御自分とお姉さまの物と、3着GET! 前回 購入さ…

絣ものがたり~展示

今日は日曜日のせいか、出足は遅め。今のうちに写真をとって・・・・・ こんな感じです。 左から3番目・6番目は、コート兼ワンピースにもなるコートドレス。5番目は、藍染のオーバーオールです。 正面は、子どもとお母さんのお揃い。(作者曰く、おばあち…

絣ものがたり~作家在廊終了

絣展は連日盛況で、初日から連続で在廊してくださった小倉さんも私もつかれ気味 毎朝寝坊で、なかなか写真を提供することができません。 そうこうしているうちに、新作がどんどん売れていき、まだまだ素敵なものは残っているのですが、・・・・ 明日から、作…

絣ものがたり~初日

6月17日(水) 初日、朝から たくさんの方々に来ていただき、注文も多く、作家の小倉さんも仕事が山済み。 その上、洋裁教室の依頼も何人かあり、忙しくなりそう・・・。 私、こなせるのかしら? 一つ難題の依頼が・・・・・ それはまたにして、なかなか…

波佐見・伊万里紀行~2日目

心配された雨もやみ、曇りながら、ちょうど良い気温! 知人に予約してもらった伊万里の宿は、立派な朝食もついて、ビックリするくらいリーズナブル しっかり回るつもりで、朝早めに 伊万里、大河内山に出掛けるも、 窯元がまだオープン前なので、鍋島藩時代…

波佐見・伊万里紀行

6月13日~14日 仕入れを兼ねて九州へ! 同行4人。 新幹線で新鳥栖に到着後、レンタカーで波佐見へ向かう。 懐かしい器に巡り合ったり、お買い得品を物色したり、楽しみながら、中尾山の窯元を巡るが、 一番楽しみにしていた「陶房 青」は、残念ながら…

梅雨

今年の春 植えてもらったフェイジョアの花が、いつの間にか咲いていました。 トロピカルフルーツが食べられるでしょうか・・・?楽しみです。 梅雨に入る前から、白い花をつけていた紫陽花が、いつの間にかこんなピンクに、・・・・・ 去年も白いままだった…