陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絨毯

久しぶりに晴れたので、竹のラグをかたづけ、先日購入した絨毯がお目見えしました。 竹の繊維が織り込んであるそうで、ひんやりとした感触で、夏でも大丈夫だそうな・・・。 重すぎる赤い絨毯を捨ててしまった後、ブルー系の絨毯しか無く、 秋から冬に向かっ…

ポポーの実

9月17日(月) 朝一番で、ポポーの実をたくさん頂きました。 何年か前、お友達のところで頂いて、美味しかったので、苗をもらって帰り、植えていましたが、 大きな葉っぱは茂るものの、いっこうに実がならず、・・・ それでなくても狭い庭のこと! 諦めて…

卒寿

9月15日(土) 施設にいる義母が、卒寿のお祝いをして頂きました。 きれいにお化粧をして頂き、赤い帽子とベストを着せてもらって、 でも、持って行った紫のブラウスは、なぜか「後ろ前」に着せて頂いていました。 渡すときに、わざわざ 伝えていたのです…

ハリケーン?

9月11日(火) 東京から帰って来た日の夜、いきなり、京都在住の友人から電話があり、 こちらにいる妹さんが突然入院したから、飛んできたとのこと。 車がなく、駅近くのホテルに泊まっている彼女に、翌日家にある備品を届け、彼女は入院手続きの為病院へ…

本番!

9月9日(日) 今日は目黒のサンマ祭り! そんな日があったなんて! 早めに車で目的地に到達したものの、2時間以上も前からこんな人の数にびっくり こんな看板も立っていました。 でも、私たちの目的地は、此処ではなく、此処を通り過ぎたあたり 今日の主…

ネイル

初めてのジェルネイル 長女にしてもらいました。 明日の本番に備えて 明日は、目黒の雅叙園のレストラン、カノビアーノで、いよいよ本番です。 目黒のさんま祭りと日程が一緒になってしまいました。 まさかの事態です。 まさかといえば、北海道の地震による…