陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

男の料理~22回目~

今日は ダンディクラブのお料理教室の日でした。

もう22回目にもなるんですね!毎回楽しくって、あっという間に2年も経ってしまいました。

メニューは、アスパラと海老の卵チャーハン、豚肉の新じゃがピリ辛巻き、

竹の子とあさりのスープ、デザートはヨーグルトはちみつムース。

チャーハンは ご飯と溶いた卵を混ぜてから炒めるちょっと変わった作り方、

豚肉巻きは 新じゃががホクホクとして お馴染の肉巻きとは異なる食感、

あさりのスープは実だくさんで あさりのだしと生姜の風味のきいた春の味。

ムースもふわ~とした舌触りで はちみつのみの甘みがとても美味~!

今日は、主人の提供したお酒(失礼ながら、一足先に主人と私が試飲したもの)と

政治の話で盛り上がっていました。

お酒は 「菊姫」 という、 兵庫県吉川町産の山田錦を100%使用した清酒

通でない私にもその濃厚な味がわかるくらい美味しく、「薄い杯より厚い杯がおいしいよ!」と

お店の人に言われたとか・・・う~ん! 納得!!

ワインの種類によってグラスを選ぶのと同じ理屈かしら・・・?

まわし者ではありませんが、「菊姫」 は オススメ です。

美味しいお料理と雰囲気で飲む美味しいお酒があればとっても幸せ!

それに 気に入ったう・つ・わ と ウイットに富んだ会話があれば なおさら・・・!!