陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

カチャトーラ風煮込み

毎日 なにかしら、温かいものが欲しくなる夕ご飯。
 
昨日は、
イメージ 1
鶏肉と大豆のトマト煮込み、大根サラダ、根菜の煮もの、てんぷら でした。
 
オリーブ油、ニンニク、塩コショウ・小麦粉を振った鶏肉(1枚、一口大に切って)を炒め、2センチ角に切った玉ねぎ1個、イチョウ切りの人参1本を炒め入れ、トマト水煮缶1缶、水缶1、コンソメ1個、しょうゆ、みりん少々を入れて煮込むだけ。水煮して冷凍しておいた大豆200グラムも入れました。最後にしめじも。
 
風邪の予防に大根を千切りにし、千切りリンゴも加えて、ごまわさびドレッシングで。
 
根菜煮ものは、おでんの残り汁に、レンコン、ごぼう、にんじん、こんにゃくを入れて煮込んだだけ。
残ったら、肉まんの具にしようと(テレビを参考に)頑張ってみたが・・・土鍋で煮たためか、歯ごたえが柔らかすぎたので、あいにく却下。
 
手抜きの言い訳に、サツマイモ、かぼちゃを切ってレンジにかけ、水溶きてんぷら粉をつけて、少ない油で揚げました。衣に酢少々を入れると、カラッと揚がります。
 
今日のお昼は、昨日のトマト煮込みと、チーズ入りフランスパン、コーヒー。
トマト煮込みは味がなじんで、昨日より美味しくなっていました。
フランスパンは、奈良から、Oさんのお土産。岡山ではこんな美味しいパンに、まだ巡り合っていません。
 
 
 
そして 今晩の夕食は、塩サバに大根おろし、湯豆腐に田楽味噌、残り物の肉じゃが。
寒いので、ファンヒーター、石油ストーブをガンガン炊いていたら、頭痛がしてきて、おもいっきり手抜きです。