陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

階段

我が家は、ニ階に上がる階段が、居間の中にある。
 
建築当初は 玄関にあったのだが、その後の改築の結果、このようになったとオットは言う。
 
それがすべての元凶である。
イメージ 1
 
まず、南向きの窓が半分ふさがれ、せっかくの太陽光線がさえぎられる。
 
次に、熱が、ニ階に上がって、部屋が暖まらない。
 
二重窓にしようと思っても、窓と階段の間が狭くて、一筋縄ではいかない。
 
階段の下の窓際にファンヒーターを置き、隣の和室との境に石油ストーブを置き、
 
両方でガンガン焚いても効果はいまいち・・・・・
 
顔がほてって、頭がボーっとなっても、足元はスースー・・・・・。(足元にはホットカーペットがあるのだが・・・)
 
今年の寒さを、この状態で、文句を言いつつ耐えてきた。
 
昨日になって、何を思ったか、オットがファンヒーターを 隣の和室に持って行き、居間に向けておいたところ、
 
な、なっ なんと、部屋全体が暖まるではないか・・・
 
階段の下で頑張っていたファンヒーターの暖気は、全てそのまま ニ階に上がっていたのだった
 
その証拠に、いつも階段の上は熱いのに、その時はそんなに熱がこもって無い・・・
 
なぜ 今まで気がつかなかったのだろう。
 
温かい空気は上に行くことは、わかっていたはずだったのに
 
リフォームを考える前に、先ず 原因の探求! 次にありとあらゆる手段で自己防衛!
 
じぃじもばぁばも ひとつ 学習しました