陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

お楽しみ

Oさんのお友達のKさんが お家を買ってリフォームするということで、我が家に見学に来られた。
 
リフォーム業者や、便利屋さんを 紹介する。 ついでにOさんの妹さんにも。
 
人に紹介するのはいいが、振り出しに戻った我が家は 一体どこに何を頼むことになるんだろう・・・?
 
 
 
 
長年ECCを経営していた学生時代の友人が、ここで閉めることになったと、電話をくれた。
 
たまったポイントで、二人 一泊二日の宿泊券がもらえるという。
 
場所は岡山。相棒は ご主人ではなく、私。
 
宿泊場所と日にちを決めて、ついでに四国まで足を延ばすことにした。(仕入れも兼ねて。)
 
約束の7月が楽しみ!  彼女とは 卒業旅行を共にした仲。(岡山を案内した)
 
何十年振りかで 二人で同じ場所をたどるのも、またおつなもの! 
 
それまでに 準備万端 整えなくっちゃ!
 
 
 
残った山菜を入れて、山菜ずしを作った。
イメージ 1
山菜寿司、鯛のあら煮、レンコンバーグ&野菜、鯛のおつゆ。
 
山菜寿司は、筍と蕗を薄味で煮、寿司の素と共に混ぜただけ。
 
あら煮は、鯛一匹分のアラに熱湯をかけ、しょうが1かけ、水・みりん各100cc、酒50cc、砂糖大匙1、
しょうゆ大匙2,5の煮汁で煮る。あれば、ごぼうを一緒に煮るとおいしい。
 
 
スーパーに産地の野菜を売りに来ていて、マッシュルームがお試し価格だったので買ってみた。
 
今迄買った中で、味のあるマッシュルームに巡り合ったのは 初めて!
 
この食感と味を生かしたメニューは さて、何だろう・・・?