陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

ガーデニング~植え替え編~

週明け 月曜日、義父の済生会病院内科~耳鼻科~眼科。お昼をケアハウスに送り届けて、午後から歯科を、
 
驚異的な日程でこなし、ともかく今週は解放されたかな・・・?・・・
 
  
 
25日から、倉庫の一部解体にかかるので、西側の荷物をひとまず東側に移し、ハーブと花を買いに行く。
 
キッチンガーデンの植え替えは、イタリアンパセリ・ロケットサラダ・スープセロリ・チャービル。
イメージ 1
既存のレモンバームはまだ元気。
 
見かけはいまいちだが・・・・・私の料理には 実用的かも・・・。 早く、見栄え良くな~れ!
 
 
 
 
頼んだ植栽が、私の好みとちょっと違う。 楚々と咲く、形をつなぐ控えめな花の連鎖も、それなりのストーリーが
 
あるのだろうが、 私は控えめであっても、自己主張する花が好き!
 
見ていると、居ても立っても居られない。所どころ勝手に植え替える。・・・ いやな客だ! でも 私の庭だ!
 
イメージ 2 金魚草を抜いて、ラベンダーを。
 
アメジストセージと、紫つながり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
              白いフロックスを東に移して、ピンクのマーガレットを!
              ラベンダーの紫と夕霧草の白とも合うと思う・・・。
 
イメージ 4宿根バーベナのピンクがありきたりなので、赤と白のミリオンベル・プラスを。
 
3株のバーベナの真ん中に植え替えたので、問題あるかも・・・・・。
 
赤のインパクトが欲しかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
             アメジストセージの奥にチェリーセージを。ハーブつながりに、赤が欲しかった!
 
5月の連休に イングリッシュガーデンで貰って来た スプレーバラも 赤い花をつけたので、プランターから
 
移植しました。赤いアクセント、目を引く赤っていいですね! 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなのも見つけました。
イメージ 8
イメージ 9
 
蚊取り草(ゼラニウム)                     猫よけハーブ(ルー)  
 
活躍を期待します