陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

七夕なんだけど・・・

義母が元気だった頃、半夏生が花壇一面に生えていたのだが、今は跡形もない・・・。
 
この時期だからと、半夏生の苗を捜していたところ、いつの間にか七夕になっていた。
 
今日は 朝から大雨。
 
団十郎さんが雨漏りの点検に来てくれた後、またシーリング材を買いに走る。
 
午後から夕方までかかって、昨日の続きのレンガ貼り。
 
ついに完成です!
 
イメージ 1
 
 そして、初収穫の ブルーベリー と 夕ご飯は、
 
イメージ 2
イメージ 3
 
七夕なのに、買い物に行ったら 魚介類がお買い得で・・・・食べたかったブイヤベースに急遽変更!
 
フランスパンもガーリックトーストもないので、ただの食パン。 でも 十分、美味しかった・・・
 
 
大人2人で七夕を意識することは ここ数年来 ほとんどありません。
 
でも、せっかくだからと、
イメージ 4
 赤ワインとデザートチーズも持って来て、・・・・・・。
 
 
短冊に願い事を書いて、優雅な気分に浸れるのは、いつのことやら・・・?