陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

一日中ウキウキ!

編み物講習が決定。第一回は、10月26日から始まります。
 
棒針でオリジナル室内履きを作ります。やりたい人、どなたでもご参加ください。
 
 
横浜の社宅で一緒だったKさんが、遠くからはるばる義妹さんと 電車とバスを乗り継いで来てくださいました。
 
お店のことを、入り易い と言ってもらい、うれし~い。
 
イメージ 1
記念写真を撮りました。花のニッパチ3人娘です。 末長いお付き合いが出来ますように!
 
 
奈良でファンの多かった汲み出し。残った2客で お茶出しをしていたら、こちらの方々からも欲しいと言われ、
 
なかなか手に入らなかったのですが、今日やっと入荷しました。
 
イメージ 2
上から見たところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
                     横から見たところです。この広がりが、とても飲みやすいのです。
 
お茶、酢のもの、和えもの、アイスクリーム、・・・何を入れても使えます。私もお気に入りの逸品!
 
 
そして夕方、お散歩の御夫婦が立ち寄られ、
 
「この辺 お店がないから、こんなところがあると 楽しいわ・・・。」と言ってくださり、感激!
 
介護もあって、定年でUターンしたことをお話しすると、「うちと一緒ですね!」とご主人。
 
うれしい出会いだ。 こうやって、少しずつ人の輪がひろがっていくことが 私の願い。
 
 
ご機嫌な一日だった。
 
夕飯は、駅まで2往復してもらったオットの労をねぎらって、(?) 久々のビール。
 
こちらでは珍しいずいきの煮ものを作りました。
 
イメージ 4
 
茹でて、皮をむいたずいきがあったので、人参の乾物を戻し、油揚げを加えて、だしをヒタヒタに加え、
 
だし1カップにつき、砂糖大匙3杯、酒・みりん各大匙2杯で7~8分煮込む。
 
薄口しょうゆ大匙2~3杯を加え、10分程煮る。仕上げに、ごまを振ってもおいしい。
 
他に、シシャモと豚キムチ。 今日も良い1日が無事に終わりました。