陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

椿

今年は 椿の開花が早い
 
わが家のサザンカも一輪二輪と花をつけたが、塀越しに見えるお隣の椿が美しい。
 
写真に撮ろうとしたが、遠すぎて・・・。
 
機会を見て、写真を撮らせてもらおうと思っていたら、・・・お隣からお店に 手作りパンの差し入れが・・・。
 
すぐさまお願いして、お客さんと一緒にお庭拝見となる。
 
イメージ 1
八重の秋明菊 発見!
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
これは、西王母椿。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
こちらは、曙椿。
 
昨年は、年が明けて やっと開花したのに、今年の開花の早いこと!
 
バラに優るとも劣らぬこの華麗さ。 我が家の庭にも欲しいな・・・!
 
 
  
今日は一押しの手織のケープが売れました。
 
壁面が なんだかさびしくなりました。ありがたいことだけど・・・。作り手さんもきっと同じ気持ちかな・・・?
 
 
このところ、動いた分だけ 反応が早い!最初の1カ月に比べると、確実に手ごたえがある。
 
商品が身につけるものだからか、陶佳の存在が浸透してきたせいか わからないが・・・。
 
  
 
気の使い過ぎか、疲れか、口内炎がまたおきてきた。
 
さっぱりしたものが食べたくて、久しぶりに作りました。
 
イメージ 5
 
大豆のミネストローネ
 
ニンニクをオリーブオイルで炒め、玉ねぎ、人参、じゃが芋、水煮大豆、ソーセージをコンソメ、トマトの水煮と共に煮込む。(材料は1センチの角切り)
 
美味しい!
 
 
なぜか、焼きナス。
 
 
 
 
イメージ 6
チンゲンサイがあったので、レンジで蒸し、バーニャカウダソースで食す。これもよく合う。(残り物整理)
 
お口に優しい、 このくらいがちょうどいい。