陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

パワースポット

二女が帰ってくると、本当にいつも忙しい。
 
昨日の大晦日は 足守の町並み探索に行き、買物をして帰って おせち作り。
 
今日は お雑煮を食べた後、パワースポットの牛窓神社に行くと言う。
 
牛窓に行くなら、途中 備前福岡の町並みを見て行こうということになり、元旦からバタバタと・・・。
 
備前福岡は 黒田官兵衛ゆかりの地で、九州の福岡の地名の起源となった処。中世の街並みが残っている。
 
静まり返った町並みを散策し、(元旦からこんな処に来る物好きも少ないということか・・・。)
 
さらに、ここから 倉安川の水門が近いということで、見に行く。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
ここは、吉井川と旭川をつなぐ人工の川、倉安川の水の取り入れ口の水門跡で、高瀬舟を通すために、
 
水位を調節していた、パナマ運河の様な所である。
 
こんな素晴らしい史跡がこんなところにひっそりとあるなんて・・・・!
 
これは もっと広く、人に知られるべき遺産だと思う。
 
 
次に 牛窓神社。 ここも 地方の小さい神社ながら、人が次々とやってくる。
 
いわれはともかく、甘酒を振るまってもらい、御神果といって、みかんまで置いてある。
 
至れり尽くせりで、お賽銭少しだけでは 御守護も頂けないかもと、初穂料を納めることにした。
 
家族の健康と、陶佳の発展と、ジージョの○○とを願い事に記して・・・。
 
 
展望台があるとの案内で 階段を下っていくと、見事な眺望!
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
牛窓の海が一望でき、小豆島、淡路島まで見渡せる。まさに瀬戸内海国立公園
 
晴れていたら、どんなにか綺麗だろう・・・!
 
岡山も 掘り起こせば、結構面白いかも