陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

おせち

12月30日に 義父の米寿のお祝いをしたので、お正月は三人だけだし、特に何もしないと決めていたが、
 
二女曰く、お正月に、黒豆、 数の子、栗きんとんは つきものでしょう・・・?
 
ということで、
 
イメージ 1口取り
 
(ごまめを買い忘れて、ごまかしました。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
お煮しめ (写真を反対から撮ってしまいました。)
 
イメージ 6二女作の栗きんとん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
  なんとか 体裁を整えました。イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お雑煮も去年と同じお椀と中身。
 
 
 
 
 
イメージ 10
イメージ 2
今衛門のお皿に いただき物の吊るし柿を載せ、
イメージ 3
 
イメージ 4
井上萬二作のお湯吞みにお煎茶をいれ、
 
一年に一度あるかないかの気分を楽しみました。
 
もっと落ち着いてお上品な暮らしが出来るのは いつのことやら・・・。去年も同じことを言っていたような・・・?