陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

野田里美磁器展

いよいよ今日から始まりました。
 
他ではあまり見かけない、上品でシンプルで美しい 磁器らしからぬ磁器作品の数々。
 
まずは、古樹シリーズ からどうぞ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
酒器&ぐい吞み   長板
 
 
イメージ 2
               蓋物   酒器&ぐい吞み  板小皿
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                              醤油注し   角豆鉢
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
板皿各種の展示です。
 
長板皿(大)は 迫力ある大きさ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         各種カップ
 
 
掛け花入 は、一番人気!
 
イメージ 7イメージ 8
 マグカップ                             銀彩フリーカップ(銀彩シリーズ)
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
イメージ 11
 
古樹抹茶碗 (景色も形も洗練されています。)   黒樹抹茶碗 (こちらは渋い!)
 
 
次は 銀彩シリーズ。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
銀彩酒器
 
イメージ 13
                              銀彩飯椀
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                            銀彩豆鉢、角小皿
 
銀彩の作品は、磁器に、陶器の様な、使っていくことで、「育つ」表現を求めた結果、生れたものです。(作家談)
 
手にしたら、長~く、変化を楽しみながら、育てたいですね!扱いは、銀食器と同じです。
 
 
白黒&緑のカップや皿、鉢なども。
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
ちょっと珍しい磁器の作品達です。 
 
黒いお皿は、天婦羅等を入れると 映えますよ! パスタ皿やカレー皿にしてもいい!
 
磁器なので、油やソースが滲みないのが良いですね!
 
以前作っていた これさえあればなんにでも使いまわし出来る3点セットの 「陶佳ブランド」の磁器版も良いな!
 
「陶佳ブランド」の復活なるか!?
 
 
最後に、美しい 「銀樹」 と 「黒樹」 の花器をイメージ 17
イメージ 18