陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

秋のおうちご飯展

今日から 「秋のお家ご飯展」 始まりました。
 
雨の予報も持ち直したようで、初日にはありがたいな と思いきや、出だしはやはり遅め・・・
 
お馴染のお客様が来られ、「全部買い占めたいけど、お金が残っていたら、また来ます!」と・・・。
 
今迄考えたこともなかったけど、もしかして、今 月末お給料日前  
 
 
そうこうしていると、またまた 現れました、ラジ丸君!  今日は アポ無しで?
 
リポーターの渡壁さん、「作家さんはいなくても、オーナーさんはいらっしゃるから、行っちゃえ!と、来ました」
 
ですって!
 
もしもの時の為に、リクエスト曲を書いた紙を バッグに忍ばせておいて良かったぁ・・・
 
今回のリクエスト曲は、福山雅治さんの、「誕生日には 真白な百合を」   (ジージョ、また次を頼むね
 
 
前置きが長くなりました。 展示のご紹介です。
 
まず、エントランスから、
イメージ 1
          金井ゆみさんのお茶碗と、野村晃子さんの小皿
 
   イメージ 2イメージ 3
 
 
 金井ゆみさんの作品です。
 
 独特な色使いと楽しい絵柄、
 
年数を経たような質感のお皿。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
古代の遺跡を思わせる色彩のお皿~飾っておきたいような、使うとしたら、パスタかな? カルパッチョかな?
 
イメージ 5
お茶碗の絵柄も、とってもユニーク 右の、温泉でお酒を楽しんでいる絵柄のは、御嫁入りしました。
 
 
                      階段ダンスは、
イメージ 6
  3人のカップを並べました。藪本さんのカップ(上から2番目)、好評です! 欲しい方、お早めに!
 
 
藪本さんの作品の御紹介。
イメージ 7 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
彼の作品は、自然な造形の中にもセンスと上品さがあり、暖かさも力強さも加味していて、使い易そう。
何より、見た目と違って、とても軽いと皆さんおっしゃいます。
 
人気上昇中で、手に入りにくいというのもわかりますね!
 
イメージ 10
    トリコロールシリーズ~ 淡いグリーンの釉薬と造形がが素敵ですね~!(実物は写真よりきれいです)
 
イメージ 11
                    お湯のみ、お茶碗も とってもリーズナブルな価格です。
 
 
そして、お花が咲いたような 野村晃子さんの作品
イメージ 12
 
 
可愛い猫ちゃんのお箸置き。
 
飾っておいても綺麗ですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
ちょっとシックなたっぷり碗。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 野村ワールドは、何処に置いても、重ねて置いても 華やか!  
 
 
イメージ 15
                               
                センターテーブルは お花も負けじと 頑張っております。
 
 
3人の作品をコーディネートしてみました。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   ケーキセット
 
イメージ 17
         
     子供が喜びそうな食卓セットですが、いやいや、若い女性にもとっても人気なんですよ!
         
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               
                   こんなセットで、朝のパンを頂いたら、一日の始まりが 楽しくなりそうですね!
                     
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日のランチは、カレーとサラダとピクルス かな?
 
 
イメージ 20
  
         夕食は、キノコご飯、スープ、ヒレカツ&キャベツ・・・?
 
イメージ 21
            お茶のセットもお気に入りです。
 
さて欲しいものばかり。今回はどれをGETしようかな~~