陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

フェイジョアの果実

2015年の春に植えてもらったフェイジョアの木。

横に広がる余裕がなくて、上に上にと伸びていた木に、実がついているのを発見し、大切に見守ってきた。

ふと気が付いてみると、何個か地面に落ちている。 早速回収。

イメージ 1
イメージ 2




















(忙しくて、途中切れになっていました。すみません<(_ _)>)

イメージ 3

実をカットして、スプーンですくって食べてみました。 

フェイジョアの実は、熟し時がわからないので、落ちた実を食べ頃とする。と、何かに書いてあったのです。

さわやかな甘みと、少しの酸味が心地よく、小さいながら、美味~~!

少しずついただきます。


イメージ 4

こちらは、10月初めに、買ってきた盆栽。青かった柿が色付きました。

毎日1時間以上日光に当て、大切にはぐくんできました。

小さなもみじのコケ玉も、少しづつ紅葉が始まっています。真っ赤になったら、お目見えするかも・・・