陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

庭瀬城跡

今日は 岡山の西地区 庭瀬で、「第8回まちかど博物館」があると聞き、出掛けてみた。
 
レトロな吉備・綾南界隈の史跡を巡り、いろんなブースでのイベントや買物、食べ物を楽しむというもの。
 
岡山駅から倉敷方面へ電車で2駅、庭瀬駅に着くと無料巡回バスが止まっている。
 
メイン会場までは 歩いても10分位とのことなので、徒歩で庭瀬城跡をめざす。
 
イメージ 1
 20年程前に 一度来たことはあるが、こんなに整備されては無かった・・・と思う。
 
御濠の中にかこってあるのは、郷土が誇る大賀博士の二千年大賀ハス
 
知り合いが 常夜灯あたりに出店していると聞いたので、ぐるっと一回りし、そちらにまわる。
 
格好の散策日和  のんびり田舎界隈を楽しむ。
 
帰り道、ふと気が付くと、・・・・・
イメージ 2イメージ 3
 ここは、ジージョが下宿していたお宅。
 
お世話になった老夫婦はすでに亡くなられたと聞く。もう少し帰省が早ければ、お会いすることもできたろうに・・。
 
 
昔、シュークリームが有名だったケーキ屋さんを覗くと、息子さんの代になっていた。
 
20年の年月は、いろんなことを忘れさせ、また思い出させてくれる。
 
この地に立たなければ、 きっと、ずーっと思い出さなかったかもしれない。