陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良からの訪問客

25日、奈良からはるばる 友達が訪ねて来てくれた。 前回はご主人と車で。 今回は、新幹線で一人旅。 奈良を離れても、忘れないでいてくれることが なんとありがたいことか・・・。 前回、バタバタで 撮れなかった記念写真を 今回は忘れずに! わずか2時間…

可愛い~!

作品展は 連日 若い人に大好評! 器で こんなに人が来られるのは こちらでは初めてのことです。 しかも、若い人たちが、あれもこれもと いっぱい買っていかれること・・・。 それもこれも、「可愛い~!」 に尽きるようなのです。 ゆきんこガラス・・・・・…

ハコリエ&ナカノユキコ コラボ展~その2

作品展初日、中野さんのお知り合い、ファンの方々が次々に来てくださり、うれしい悲鳴。 もしこれで私一人だったら、どうなる事か・・・・。 ビックリしたのは、早く行かないと売れてしまうと、「ドコモダケ」を求めて、一番に来られた男性の事。 ガラス作家…

陶と硝子 ハコリエ&ナカノユキコ コラボ展

いよいよ明日から始まります。 すっかり ウキウキ春気分 のギャラリーをご紹介! まずは ハコリエ作品から。 エントランスは、 カップ類です。 何とも可愛い「宇宙ポット」 と 「ハコリエ住宅」 小鉢とピッチャー ちびちびしかく皿、ちびちび丸皿、ちびちび…

お宝発見~その2

片づけを手伝っているお家にあった備前焼の壺。 その前面は大きく欠けていて、値打ちがあるとは思えなかったのだが、 骨董屋さんに言わせると、室町時代の物だとの事。 そんな貴重なものなら、何かに見立てて使えないかと尋ねたら、もちろん、花入れに使った…

お宝発見!

縁あって、ずっとかかわって来たお家の片づけ。 たくさんの衣類、布団類、食器、茶道具等を 貰ってくださる方々にお渡しし、 知り合いの骨董屋さんが入ることになった日の出来事。 事前にオットが天袋や押し入れから出しておいたお軸や備前焼の数々を骨董屋…