陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

着物の入れ替え

台風の影響か、ここ2~3日涼しい日が続いたので、今を逃す手はないと、思い切って、着物の入れ替えを始めた。 右肩、右手が痛く、無理はできないものの、衝動買いした骨董の庄内箪笥の受け取り期限が迫ってきて、 お尻に火がついた! 2階の和ダンスと修理…

余韻

約1週間の帰省を終え、今朝 ジージョが東京に戻って行った。 今回は1週間の夏休みで、自分で染めた作品の縫製やら、英会話の復習やら、いろいろ持って帰っていたが、 何をするでもなく、ただひたすら眠り、よく食べ、よくつきあってくれた。 夕飯を考える…

9月の展示

今年の夏は猛暑ですね! 秋の訪れが待ち遠しいです。 9月6日(火)~9月10日(土) 和洋暮らしの骨董 by Largo 9月21日(水)~10月3日(月) アートと漆の世界

在岡山

東京に行く前からの肩痛で、滞在を切り上げ、8月9日には、ちびっ子2人を連れて 帰ってきました。 初めての親元を離れての小学生2人の生活体験も、なんとか乗り越え、 今は、迎えに来た両親の車に便乗してきたジージョと3人の生活です。 今回は、1週間…

在東京~その4~骨董ジャンボリー

8月7日(日) 東京ビックサイトで、メーカーフェアとかがあり、娘一家が行くというので 一緒に行くことになった。 実は、5日から同じビックサイトで、骨董ジャンボリーがあり、今日が最終日。 私には、こちらを用意してあったのだ。 パパの車で、開場1時…

在東京~その3~川越へ

8月2日(火) 少々疲れ気味のママが、休みを取り、パパの車で川越へ! 小江戸として人気の川越は、蔵造りの町並みが有名で、一度は行って見たいと思っていた場所でした。 いかにも! 日差しはだんだんと強くなり、少し歩くと、もう限界で、抹茶ソフトに魅…