陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

セール~9日目~

今日も小雨のパラつく寒い1日でした。

晴れて 人が押し寄せるかと思いきや、適度に間を空けて順次に人が来られたので

一人ひとりとゆっくりお話しができました。

石川昌浩さんのグラスを買い足しに来られたSさんと開店前に長話していると、

桜井から K先生! あらあら 暖簾もかけずに、雑巾も入口に放りっぱなし!

お別れに来てくださったUさんとは、ガレージセールや出張販売を一緒にやったね!と思い出話。

途中 来られたKさんは、定年後 お店を開きたいと話されていたのに、ご主人が病気になられて

それどころではなくなったとのこと。それなのにUさんの入れてくれたお茶がおいしいと、二人の間で

商談成立・・・。

会社を経営されているTさんは 忙しいのに遠出の帰りに駆けつけてくださいました。

ぶどうともみじの美しい絵付けの 鹿野武司さんの長皿をとても気に入ってくださいました。

この期間中、三度目の来店のMさんは 鳳凰タペストリーを、お友達のYさんは、

ベネチアングラスのボンボン入れ、井上翠さんのおひな様、有田コーヒーカップ、糠釉デザート杯

などなど、絵を描かれるだけあって、おしゃれでお目が高い!

他人が読んでも面白くもないと思う私のブログ。でも このセール中のお客様一人一人が

私の人生の宝。是非 記録に残しておきたいのです。