陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

ハリハリ鍋

寒さ防衛策がひとつ見つかったと思ったら、急に暖かくなった。
 
気温は 10度まで上昇
 
ダイエットメニューで作っていたひじきハンバーグ。冷凍して、時期を待っていたのだが、やっと出番が来た。
 
ありあわせメニューを考えていたら、オットが 水菜を買ってきた。
 
母がよく作ってくれた、水菜のハリハリ鍋。少ない豚ロース薄切り肉を食べきるのにちょうどいい。
 
これに決めた!
 
イメージ 1
 
水菜のハリハリ鍋は、おだしがものを言う。
 
昨日の湯豆腐のだしの残り(昆布とカツオのだし)4カップに、みりん40cc、しょうゆ30cc、塩少々で味付けし、
 
油抜きした油揚げ1枚、竹輪1本(初めて入れた・・)豚薄切り肉、水菜をいれ、さっと煮る。
 
ハリハリ鍋と言うとクジラだが、その昔 母の母が実家に泊りに来た時、サバを入れて作ったことがあった。
 
友達曰く、「サバの煮食い」と言うらしいが、あの味は何度試みてもだせない
 
そういえば同郷のいとこ(男)が、「 帰省すると、母(母の妹)が、ハリハリ鍋をつくってくれる。」と言っていたな~
 
祖母仕込みの味なのかもしれない・・・
 
今度 伝授してもらいに行こうかな・・・・・