陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

ミシュラン三ツ星

私の大好きな 奈良 新大宮の 「和 やまむら」 が ミシュラン三ツ星をとったそうだ。
 
昨日も今日も、奈良の友人が メールをくれた。
 
小さなお店だが、ご主人も奥様も 気さくで とてもいい方。
 
そして、当然のことながら、味も抜群! 器もいい。
 
 
確か、ジージョの誕生日に オットと3人で食事に行った時のこと。
 
コースの半ば、お刺身の盛り合わせが運ばれてきて、・・・何で、私だけ、違うの?・・・と思いつつ、・・・
 
・・・オットとジージョは、雪の鎌倉なのに、私のは、氷ずくし・・・。
 
食べている途中で、やっと 気が付きました。
 
な、なんと、私の器は、以前、陶花で、やまむらの御主人が買ってくださったもの。
 
あの時の、胸のドキドキ、感動は、忘れることができません。
 
感謝を込めて、氷の上に、返歌ならぬ、返花 (お刺身に付け合わせてあったもみじ、お花を飾った)したのを
 
覚えています。
 
 
やまむらさん、本当に おめでとうございます。