陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

洋裁教室

5月11日、12日は、陶佳で月に一度の洋裁教室。
 
神戸から久留米絣の先生をお迎えして、着物のリメイクをされる方が多い中、
私は今回、こんなものを作ってみました。
 
イメージ 1
 
博多帯のベスト!
 
最初は、かぶりだったのですが 生地が生地だけに、脱ぎ着が容易ではなく、
急遽、前中心を、ファスナーに変更しました。これで解決!
 
陣羽織? 裃?など、仲間からは好きな事を言われていますが、これは、
紫のもう少し柔らかい帯で 秋に作る予定の試作品。
 
なんとか素敵に着こなして見せなきゃ~!
 
長い休みの中、みんなでワイワイ楽しめた2日間でした。