陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ういろう

小麦粉100グラム、砂糖80グラム、水300ccを混ぜ、片方口のあいた空の牛乳パックに流し込み、 口のところを洗濯バサミで止め、横に寝かせて、電子レンジで8分余り・・・ 超簡単なういろうの完成です。 1回目は、大匙一杯の抹茶を混ぜて、抹茶ういろ…

暇な日のお楽しみ!

毎日、寒い日が続いていますね! 例年の陶花は、2月は、新しいお客様が来られる月でしたのに、 この寒さと、雨交じりの天候では、誰も外に出かけたくないですよね! でも、時期が来れば、植物は正直なもので、佐保川の土手の梅のつぼみは、ふくらんでいるの…

着物

縞結城の紬の着物に、しだれ梅の図柄の塩瀬の帯。 義母の残してくれた着物を、1枚ずつ、サイズを直しながら着ています。 着物は、若い頃から嫌いではなかったものの、知識はほとんど無いに等しく、 受け継いだものを、自分を通して、娘に伝える使命を感じた…

退屈しない家族・・・?

もうそろそろ発表してもいいかしら? 実は、2月2日のテレビ番組、「はなまるマーケット」に、 長女一家が、出演したのです。テーマは、イ・ク・メ・ン! そう、育児を積極的に楽しむ男性のことです。 内容を取り上げると、叱られそうなので、省きますが、 …

織部箱入豆雛

届きました!!待ちに待った豆雛! 窯入れの前に寒さで凍ってしまい、一窯全滅してしまったおひな様。 イベントの日にちを考えて、「徹夜してでも 仕上げます。」と 頑張ってくださった伊藤さん、本当にお疲れさまでした。 香合にしても素敵な織部の小箱。 伊…

かわいいおひな様と子鬼たち

1月初めから、意気盛んな子鬼たちが、早く繰り出せと騒がしいものだから、 おひな様より先行し、やっと合流したと思ったら、ほとんど、各家庭に 乗り込んでしまって、残っているのはあとわずか! そのうちの1つを、実は、私が、狙っているのです・・・ 一…