陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の置土産~第二段?~

四月末の「陶花」閉店後、庭のテーブル&パラソル、キッチンの籐のスクリーン 等 予想外の物の引き取り手があって、びっくりしていましたが、 ここにきて、またまた意外な展開が・・・ 湯の根18番館のオリジナルお皿の取り寄せ、 黒のショーンビーズのネッ…

岡山~リフォーム編2~

先週土日で 岡山入り。 リフォームも佳境に入り、相変わらず「居場所」がないので 二階で一泊し、 そうそうに帰ってきました。 写真を比較してみてください・・・大工さん、この暑さの中、頑張ってくれているでしょ!! こちらの和室は、こんな感じですが(;…

年代物のピアノ

先程、我が家の年代物のピアノが、業者のもとに運ばれて行きました。 製造癸隠沓苅沓押‐赦贈掲 1932年にヤマハで製造されたものです。 娘たちと共に横浜、奈良、岡山、そしてまたまた奈良へと転々とし、 このたび ついに どなたかのもとに嫁いで行くので…

黒滝村

翔君と彩ちゃんのパパが迎えに来て、明日は東京に帰るというので、奈良での最後の思い出に 川遊びに行こうと、黒滝村までいくことになりました。 我々の子供のころは、すぐ近くにそれなりの川があり、泳いだり魚を採ったり出来たものですが、 奈良から出かけ…

交通科学博物館

毎朝、「今日はどこ行くの?」「じゃあ みんなで行けばいいよ。」と繰り返される言葉に 狭い、面白くない家に退屈しているのだろうと、イオンモールやら、プレイルームやら、 いろいろ行ってみたが、今日は意を決して、電車に乗って遠出をすることにした。 …

八月の蟹

毎日暑いですね! それに我が家は 三歳半の男の子と二歳の女の子の孫二人が帰省(寄生?)しているので 賑やかというか、うるさいと言おうか・・・毎日てんてこ舞い。 暑さ対策・遊び対策・食事対策に頭を悩ませる毎日・・・ 娘と「エネルギーを吸い取られる…

杉幸園

杉幸園は、さる建設会社の保養所を改装したお料理処である。 志賀直哉旧邸の隣にあり、この界隈は土塀に囲まれたお屋敷が連なり、緑も多く、 落ち着いた、いい雰囲気の街(?)並みである。 岡山の家のリフォームも お任せ状態になり、奈良の引っ越しの見積…

お墓掃除

8月7日(土)は、岡山県北にあるお墓の掃除にでかけました。 朝5時半出発の予定が、主人の前日のお酒がたたって、出掛けたのが7時前。 奈良から第二阪奈を通り、近畿道から中国道に入る手前、吹田付近から込み始め、 ラジオをつけると、なんと、もう お盆…

岡山~リフォーム編~

いよいよ 8月2日から 築40数年の家のリフォームが始りました。 まずは、台所の天井と床を剥がす、解体からスタート。 実際の現場を見るのは はじめてなので、物珍しさもあり、携帯で写メを撮りまくり! 詳細はまた次回に・・・。しかし 改築を繰り返して…

岡山編

7月31日(土曜日)は、岡山 旭川沿いの花火大会でした。 子供たちが小学生の頃・・・もう20年以上も前のことですが、 2~3日も前から、場所取りに ビニールシートを敷きに行き、 頭の真上で炸裂する花火を初めて経験しましたが、 それを 覚えて居ての…