陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うどん県

4月29日(月) お天気の芳しくない連休前半。 昨日里帰りしたジージョ達が、四国にうどんが食べに行きたいと言うので、出かけることに! 直島は、お天気の状態で、断念。 一番人気?の、山越うどんに着いたのが10時半。 まさかの大行列もっともっと先の、川…

クロアチア紀行~追加

4月21日(日) 無事、経由地のドバイに着いたのは真夜中。 ハブ空港は、真夜中でもお店は開いています。 そこで、オットの買ってきた 水と、薄めたような不味~いジュース。果たしていくらだと思います? なな、なんと、12ユーロ 砂漠の國は、水は貴重品なの…

クロアチア紀行~ザグレブ

4月29日(土) いよいよ旅の最終日! 昨日は、やっとまともなホテルに泊まることが出来ました。と言ったら、ひんしゅくを買いそうですが・・・。 シェラトンホテル さあ、ザグレブへ! イースターの為、大聖堂で、ミサが行われている可能性が大きく、入れる…

クロアチア紀行~アドリア海沿岸

4月19日(金) スプリットへ。 1700年前に建てられた、ディオクレティアヌス宮殿の地下へ潜入。 ダルマチア地方のサロナに解放奴隷の子として生まれた彼は、ローマ軍の中で頭角を現し、ついには皇帝に! キリスト教徒を弾圧したことでも有名。 自らの…

クロアチア紀行~ドブロブニク

4月18日(木) 昨夜はボスニアヘルツェゴビナのネウムのホテルで宿泊。 クロアチアからボスニアヘルツェゴビナに入る際は、国境越えが必要。 もちろん、今日も、ボスニアからクロアチアへの国境越えがある。 このわずらわしさを回避するために、今、湾に…

クロアチア紀行~プリトヴィッツェ

4月17日(水) ホテルを出発! 今回の旅は、偶然にも?知人のFさんとご一緒に! さあ、念願の世界遺産、プリトヴィッツェ湖群国立公園へ! ここから徒歩で行けます。 今日から道路の一部修復?の為、予定の工程を変更して、上湖群の探索に! 一回りして、…

クロアチア紀行

4月15日(月)~16日(火) 昨日、14日に藍染め展を終え、15日の朝、作品を返送し、送金を済ませ、 車でリムジンバスの停留所迄直行。 関空を23時45分にエミレーツ航空にて、ドバイで乗り継ぎ、ザグレブへ! ザグレブ着は16日のお昼過ぎ。車…

久留米絣・会津木綿・有松絞り&バッグ小物展

2019年5月8日(水)~19日(日) 10時~17時 (最終日は16時迄) 火曜定休 作家在廊日 小倉由美 5月8日・9日・19日 真田育美 5月19日 ※4月15日~5月7日迄、お休みを頂きます。

澤本礼子 布のたわむれ~藍に魅せられて~最終日

4月14日(日) 今日も雨。 花冷えとは、美しい響きですが、お天気に恵まれない藍染め展でした。 身に着けるものは、気候が大きく左右すると思いますが、それを切実に感じた4月でした。 高額な藍の織生地、刺繍の染生地の中でも、蔵出し品、サンプル品を…

花冷え?

4月10日(水) 朝から大雨。しかも寒い! この雨の中、夫は中学の入学式に出席とのことで、車で送っていく。 昨日ならよかったのに、今日は土砂降りの中、登校してくる父兄も生徒もかわいそう・・・。 陶佳も、この雨と寒さでは、誰も来ないだろう・・・と…

澤本礼子 布のたわむれ~藍に魅せられて~

私の春休みも終わり、明日からいよいよ藍染め作品展です。 夫が東京から持ち帰ったDMに魅せられて、作家さんを探し続け、谷中のギャラリーで、ばったり! そこからのお付き合いです。 今日も、以前求められた方が、「この方の服、着やすいのよね!」と言って…

今年の桜

4月1日(月) ~岡山へ帰る日、 娘宅から見える桜並木も、花冷えの気候のせいで、満開にはなりませんでした。 ここからの、満開の桜を 何度見たことでしょう。 そして 今回の私の置き土産は、 こんな感じです。 品数は少なめですが、買い置きもあったので、…