陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

ファーマーズマーケット

ファーマーズマーケット元気倶楽部に行ってきました。
 
家から15~16㌔くらい、吉備路にあります。
 
広い敷地に野菜、花、海産物、岡山県各地の農産物を取り揃えてはいるものの、
 
広すぎるうえに テントに毛が生えたような建物の中は、蘭のコーナー以外は寒くて(特に今日は寒い!)
 
隅から隅まで見る気にはならない
 
 
 
南大沢アウトレットのお花屋さんで見たシクラメン、正面を向いて咲いているクリスマスローズを発見!イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも ディスプレイがもう一つの為、感動がもうひとつ・・・・・
 
これは 希少価値があるんだよ! という 自己主張が弱い!
 
もっと工夫すれば、もっと集客できるのに・・・・・と余計なことを思いながら、(他人のことは、見えるものだなぁ~)
 
今日の収穫はこれだけ!
イメージ 3
 
白菜、キャベツ、もずく、手作りパン、わさびドレッシング、ニシ貝(ボイル)、殻付きカキ、干しタコのスライス。
 
このタコは味付けで、炊き上がったご飯に混ぜるだけで、タコ飯ができ、おつまみにも、酢のものにもなるという。
 
でも、北海道産と書いてあるよ!なんで?  おじさん曰く、下津井産は、硬くて 味が染みないんだ、 って!
 
なるほど、いろいろあるんですね、勉強になりました。
 
 
で、今日の夕飯は、
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年初めての 蒸しカキ、ニシ貝の酢味噌添え、ありあわせの蒸し野菜。
イメージ 6
 
カキは ちょっと軽く、この値段(市価の半値)では 身が小さいかも・・・と殻を開けるまで心配でしたが、
 
なんのなんの、立派な身がしっかり入っていました。柚子の風味でいただきました。満足満足