陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

大根もち

最近 「大根もち」という言葉をよく聞く。
 
大根が餅になるって? どんな味なんだろう・・・一度食べてみたいもんだわ・・・とかねてから思っていた。
 
 
今日は午前中 運転免許の更新手続きに行き、お昼を食べてゆっくりしたら、寒くて買い物に行く気にならない。
 
夕食は、またありあわせで何か作ろう
 
 
 
豚肉の入っていない 豚汁風具だくさん味噌汁、
 
鶏肉とレンコン、人参の炒め物、
 
残っている白菜漬け、
 
大根がいっぱいあるから、大根もちをつくってみよう~!
 
 
先日、TVで作っていたのは、とっても簡単!
 
大根を千切りにし、塩を振ってしばらく置くと 水が出てくる。
 
そこに小麦粉大匙4杯、片栗粉大匙2杯、干しエビと小口切りしたネギを混ぜ、
 
丸くまとめて、フライパンで 多めの油でカリッと焼くだけ。
 
干しエビが無いので、風味付けに 昆布削りを混ぜ、残りご飯をちょっとだけ混ぜる。
 
両面カリッと焼いて ポン酢をつけていただきます。
イメージ 1
 
もちもちして、ホントにお餅みたい・・・なるべく薄くしたほうが、中までカリッとしてよかったかな・・・。
 
正式な作り方は もっと面倒くさいらしいが、これでも十分美味しい。台湾のお正月料理だとか
 
レパートリー 1つ増えました