陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

辰口温泉

オットの退職祝いに頂いた旅行の宿泊カタログ。
 
そのうちに…と思っていたら、期限が半年ということが発覚
 
19日からオットの研修が始まるため、17、18日で決行することになった。
 
(今回ばかりは日程もプランも任せっぱなし
 
行先は、石川県能美市泉鏡花ゆかりの宿まつさき。ヤッタ~!能美市には、何軒かの取引先があったはず
 
 
 
朝5時半出発。山陽道中国道名神高速北陸道へ、交代で運転し、5時間でスムーズに目的地到着
 
途中 桜は満開。雪の白山連峰を望む大パノラマ。 ぎりぎりとは言え、全くいい時に来たもんだ。
 
 
 
 
まつさきで1時のチェックインを済ませ、九谷陶芸村へ。
 
お店に入ると、悲しいかな、仕入れモードに切り替わる私・・・。良い出会いがありました・・・。
 
九谷焼資料館では、大作に感激!
 
オットが見つけたのは、加賀友禅九谷焼き、山中塗、組みひもを融合させた 新たな取り組み。
 
資料館の人に紹介してもらい、思わず、おしゃれ~!!・・・いまは、まだ内緒
 
 
 
 
閉館まで粘り、宿へ戻って展望風呂に入り、待ちに待った夕食!
 
写メをとり忘れること数回。食べた後で撮ったものもあり、少々失礼ですが・・・(-_-;)
 
先付、前菜は、
 
イメージ 1
食前酒~柚子酒
 
先付
蓬豆腐・生雲丹・こごみ・花びら百合根・~食べた後です
白海老昆布〆・せんな
 
 
前菜
穴子笹寿司・鯛真子旨煮・のど黒西京焼き・合鴨ロース
五郎島金時蜜煮・芹白和え・こしあぶら天婦羅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
椀物・お造り
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海老しんじょ・若布・筍・菜の花・木の芽。      北陸の海の幸はホントに美味しくて、うっかり食べた後。
 
 
焼き物・蒸し物は、
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和牛ヒレステーキ・行者にんにく・豆苗・トマト                        マス桜蒸し
お肉があまりに柔らかく、あっという間に食べてしまいました。 <m(__)m>
 
 
酢のもの・一品
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホタル烏賊・赤貝・鳥貝・蛸・うるい・胡瓜の胡麻酢がけ。  鯛あらだき・牛蒡・独活・木の芽~また途中です
 
 
 
えんどう豆御飯、留椀、香の物と続き・・・
 
イメージ 8
オットのデザートを拝借して・・・・めでたく終了・・・(とはいきませんでしたが、こんな写メで失礼いたしました。)
 
 
満足した後は、NHK大河ドラマ 「江」、続いて 他局 「仁」 を見て、おやすみなさい。