陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

仕事始め

三連休も終わり、娘とおちびちゃん達も 新幹線で東京に帰っていった。
 
今日からが我が家の本当の意味での 仕事始め!
 
 
 
連休始めの土曜日の朝、突然 お湯が出なくなった
 
給湯器が風呂の外壁に取り付けてある為、ついにお風呂の改築か!
 
と思ったのだが、リセットしてあえなく回復
 
なかなか閉まらない玄関ドア、防犯も含めた二重窓の設置、車の入らない車庫の改築と共にオットに攻め寄る。
 
兵庫陶芸美術館に 「海を渡った古伊万里展」を見に行こうと準備していたオットは へそを曲げて動かない。
 
でもそこは、強ーい味方の長女がいる
 
私だけなら、喧嘩して終わるところ、娘に弱い(?)オットは、強い娘に引っ張られて、渋々 ショールームへ。
 
 
 
連休明けの今日、リフォームをしてくれた I コーポレーションから別件の電話があり、
 
午後から見積りに来てくれることになった。
 
善(?)は急げ!! 
 
 
 
ちなみに、私の仕事始めはこれ!
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お餅好きの義父に、親戚の人からの手作りの豆もちが届きました。
 
早いうちに切ってくださいとの電話も。
 
手作りの豆餅って、何十年ぶりか・・・懐かしい・・・私は、このお豆と塩味が大好き!
 
祖母や母がいた頃は、お正月前には 必ず作っていた。
 
私が切るのは 初めて!  まさに初仕事
 
この味、誰かに届けたいなぁ~。