陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

白い皿

今日のダイエット(にならない)夕飯はコレ!
 
チキンきのこバターしょうゆ、豚なし豚汁風味噌汁、フルーツサラダ。
イメージ 1
チキンは、皮なしで、塩コショウを振り、グリルで焼く。
 
フライパンにバターを熱し、ニンニクを弱火で炒め、えのき、しいたけ、しめじを加えて炒める。
 
白ワインを振りいれ、しょうゆで味を整え、チキンにかけ、ネギを散らす。
 
 
 
チキンの載っている白い皿、母の日に二女がペアで贈ってくれたもの。
イメージ 2
リチャード・ジノリの若者むきのお皿だなと思っていた為、包んだままだったのだが、
 
お正月前に帰って来て、使ってよ!と言うので、使い始めたところ、何を盛っても決まり!
 
洋だけでなく、和、中華、にも使え、周りとの相性もいい!
 
形が平らでなく、やや窪みがあるので、少しの汁物でも使いやすい。
 
器というものは、使いこなして初めてその良さがわかるものだなぁ~とつくづく思う。
 
中身をひきたてるだけでなく、そのもの自体も存在価値を持ってほしいと思う・・・人のように