陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

連休後半

5月3日(金)

ジージョ達が、広島観光を計画し、今日は広島泊りで、ついでに東京に帰るというので、
 
朝早めに駅まで送っていく。

お天気も良いので、布団を干し、掃除をして、今度は長女一家を迎える準備をしておく。

5月4日(土)

四国から九州に渡り、九州旅行をしている長女一家の予定が、今日は広島観光なので、合流することにし、

広島駅で拾ってもらいました。

イメージ 1

隣県なのに、安芸の宮島には まだ行ったことがなく、念願かなって、やっと連れて来てもらいました。

イメージ 2

人、人、人、で、かなりごった返してはいるが、成程、ここが世界遺産、宮島か~!

イメージ 3
千畳閣
イメージ 4
               あまりの古さに、開いた口が、・・・

イメージ 5
             上からの眺めも、なかなか風情があります!

人が多く、砂地が埃っぽいので、一回りした後は、フェリーで戻り、呉に向かいます。

イメージ 6

鉄のクジラ館から回り、この潜水艦の中を見学!

イメージ 7
   戦艦ヤマトの模型

戦争中、呉にいた父が、生前 大和のことをよく話していました。 巨大な戦艦だったそうです。

ゆっくり見学した後は、岡山に向かって、ひたすら走ります。 大変なのは、婿殿。

お世話になりました。


5月5日(日)

今日は、小学5年生の、たまった宿題のお手伝い!

家庭科の宿題で、飲み物とお菓子を出した感想と、出された感想を書くというもの。

非日常なものを作ってみました。

イメージ 8

紅茶にドライフルーツを煮出し、たっぷりの氷に注いで、アイスティーにし、

お菓子は、冷凍庫にあったルタオのチーズケーキに、ミントの葉を添えて。


5年生の女の子の感想は、「飲み物に合うコップや、お菓子に合うお皿を決めるのが難しかった。」そうです。

成程ね!

そして、長女一家は、夜中に出発し、預かったプリンも一緒に帰って行きました。

これをもって、私たちの10連休は終了!明日は、リバティー柄のバッグの搬入があり,翌日は洋裁教室。

8日からは作品展が目白押し。

頑張ります!!