陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

ワクワクキッズ科学教室

8月4日(日)
岡山理科大学で、ワクワクキッズ科学教室(正式名称は?)なるものが、開かれているとのことで、
 
ちびっ子を連れて出掛けた。
 
駐車場に着くや否や、大雨に見舞われたが、親切にも、車で本館まで送り迎え付き!
 
会場では各ブースに分かれ、学生さんたちが、昆虫の生態をわかりやすく話してくれたり、
 
折り紙・切り紙工作を指導してくれたり、糸でぶんぶん回るコマを作ったり、
 
幼稚園や小学1年生のちびっ子たちも、思い思いに楽しむ事ができた。
 
 
 
イメージ 1
 
テレビやゲーム漬けの子供たちに、知的好奇心を駆り立てて、きっちり向き合ってくれる先生や学生さん達には
 
大変貴重な機会を戴いた。
 
こういった、幼い頃からの非日常の体験が、将来を決める何かのきっかけになれば、素晴らしい事だと思う。
 
 
会場を移して、いろいろな物質を燃やした時の色の変化を見せてくれたのだが、とても詳しい小学生がいて、
 
先生も、「ただものではないなぁ~、ぼく何年生?」と尋ねられていた。