陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

12月6日のケーキ

12月6日(金)は、リースのワークショップの日。  ケーキとコーヒー付きです。
 
なんのケーキにしようかと考えて 考えて・・・・、
 
クリスマスリースだから、クリスマスらしく、いちごのショートケーキに決めました。
 
生クリームを使ったケーキを作るのなんて、何年ぶり?
 
想いは小学生の頃に至り、母が旧式のオーブンでスポンジを2~3個焼いてくれ、
 
紅白歌合戦を見ながら、ケーキの飾りつけをするのが私たち姉妹の恒例でした。
 
酸っぱいいちごをつまみながら、家族がみんないて、賑やかだった時を思い出し、胸がいっぱいになりました。
 
あれから何十年。 ちょうどその日、私は?歳の誕生日を迎えます。
 
イメージ 1