陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

ホワイトタイガー

池田動物園まで、知り合いに同行する。

帰り際に、ホワイトタイガーのさんちゃんの檻に言ってみると、

イメージ 1

今日は、かなり暑いのに、出てきて、お昼寝? 

なんでも、東武動物園にいた頃からのファンの方が、はるばる会いに来られていました。

副園長さんが、「いまは、なんでもそんな時代です。北海道から飛行機でやって来られたり、・・・」

と、言われたのには、ビックリ!


知り合いが、ネコ科とは言っても、頭のバランスが、ずいぶん違うのですね~ 肉球の色は?等、

飼育員さんにいろいろ質問していると、

なんと、さんちゃんの抜けた髭を大切に保管されていたのを、奥から持ってきて、見せてくださいました。

太くて、堅くて、何と表現したら良いのか・・・・ワシントン条約に違反するので、差し上げることは出来ないけど・・・

と言われたのにも、ビックリ!条約違反になるんだ~!

この前も、動物園での初耳学に、面白いな~と感心したことがあった様な、・・・・。

動物には、まるで関心の無かった私が、ここにいます。