陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し後~風水編~

岡山の家をリフォームするにあたり、何年か前に家を新築された奈良のKさんが、 「風水」の本を持って来てくれました。 多分に難ありだった間取りをかえるほど 大がかりなリフォームは出来なかったものの、 なぜか はまってしまい・・・「色」にこだわって、…

引っ越し後~回顧編~

引っ越し当日、荷物を出した後の奈良の家です。 十四年間、ここで暮らしました。 子供が中~高~大学生の多感な時期を共に暮らした家です。 一階 DKの隣の和室が、陶花を六年間営んでいた場所です。 引越し間際まで 多くの人達が お別れや、差し入れに来てく…

引っ越し後~8日目~

九月十四日に奈良から荷物を出し、翌十五日に岡山に荷物を搬入。 それ以降、まさに荷物との戦いでした。 そしてなんとか一階が まあ見られるかな・・・と言った状態になった今日、 やっとネットがつながりました。 今日は、土砂降りの「お月見」でした。 そ…

いざ、岸和田へ!

奈良で、ずぅーっと お世話になっていたMさんが、最後に是非連れて行ってあげたいと、 岸和田のお城、五風荘、だんじり会館を案内してくださいました。 私と主人、友人のmさんの、同行四人。 五風荘は、旧岸和田城主の新茶屋跡のお屋敷を「がんこ」がお食…

日傘復活

何年か前、娘二人が母の日にプレゼントしてくれた日傘・・・ 上品で、私のお気に入りだったのですが、自転車に巻き込んで、真ん中の柄の部分が、 それも一番要の部分が 折れてしまって・・・ 捨てるに捨てられずに、ずーっと 物置にしまってありました。 今…

リフォーム完成!

八月の終わりに 岡山の家のリフォームが完成しました。 家の中のドアを全て「引き戸」にしたことで キッチン~廊下~リビングへの行き来が スムーズになり、何より開けっ放しにしておけるので、風が通り抜けるのです(^-^) キッチン~廊下はバリアフリー…