陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無二展~本番

5月28日(火) 松琴寺にて 「無二展」が開催されました。 梅雨の、しかも荒れ模様との天気予報とは裏腹に、雨もほとんど降らず、涼しい1日で、 多くのお客様でにぎわいました。 会場は、お庭から室内に変更になりましたが、趣のある三会場に分かれ、しか…

松琴寺で無二展

明日 27日(月)で、自然素材を使った夏服の展示が終了します。 まだまだ ガーゼ、麻素材の着心地の良いお洒落な普段着が残っていますよ! お値段も良心的。 是非 この機会に おいで下さい。 そして、翌28日(火)は 門田屋敷の松琴寺にて、「無二展」が…

自然素材の洋服

体に優しい自然素材を使った、夏に涼しい普段着(とは 勿体ないかも・・・?)の展示が始まりました。 朝1番に、まだ私が試着していない、お気に入りが パタパタと 3着も出てしまったので、大急ぎで写真を! なんと、このベスト、5000円を切っているの…

論語

この町内は、毎月 草取り行事がある。 その時の話題はいつもこんな感じ・・・・。 「かたずけられなくて。」 「残るものは 増やさないようにしている。」 「残しておいても子供は喜ばない。」等等。 確かに我が家もご多分にもれず。 でも、私はこんな風に思…

着物のりフォーム展~その3

今日、5月11日(土) 奈良から 作家の中西さんが来てくださった。 お昼すぎ、とんぼ玉作家の吉田さんが来られ、3人で話し込んでいると、次々にお客さん。 どなたもが、リフォーム相談ということで、一旦様子を見に来られてから、再び着物をご持参という…

着物のリフォーム展~その2

今日も こんな方が ご来店! 踊りのお師匠さんと、お友達。 さすが、決まっていますね! ご近所の方です。 先生のベストは、お友達の手作り。 そう、何でも作られる方なのです。(右の方)

着物のリフォーム展

5月8日から 「中西純子の着物服」の展示が始まりました。 右2番目の紫のチュニックは、雑誌に掲載されたものです。 涼しげなシャツブラウス と、 大島の凝ったベスト。 初日の朝一番に 売れてしまいました。 お値打ちコーナーもあります。 いつもながら、…

ゴールデンウィーク

念願の上高地に行ってきました。 長野の天気は快晴。 焼岳です。 同行者は、長女一家、二女、ハズバンド。 焼岳の噴煙も見えています。 ここから 河童橋まで歩きます。 途中にあるのは、 ウェストン碑 歩道から石づたいに川を飛び越えて、・・・・。 学生時…