陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

武相荘

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

娘たちのいる八王子のマンションからの景観・・・

八王子とはいっても、このあたりは山を切り開いた処に町ができているので、緑には恵まれている。

野猿街道」という名前が残っていることからして、その昔はいかに山奥だったことか・・・

かつて、吉田茂のブレーンだった白洲次郎と正子の旧邸「武相荘」まで 車で4~50分の距離である。

かねてから、白洲正子の 「本物の暮らし」というものがいかなるものか、

是非その片鱗を垣間見たく、行きたい、行きたい、と思っていたのがやっと実現する運びとなった。

彼女のように 貴族の出身でもお金持ちでもなく、外国暮らしも旅行程度に留まり、骨董のめききも

美術のセンスも批評も文章力もない私だが、彼女の生活スタイルにだけはあこがれを持っている。

生活を潤す品々に囲まれ、有能な友人たちに囲まれ、豊かな食文化を発信できる・・・

自分の分を超えない範囲内で、それが私の第三の人生の目標である。