陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

朝市~久しぶりのお魚編~

初めての魚の朝市で味を占めたものの、次回からはタイミングが悪く、金曜日、金曜日と待ち続け、
 
今日がその金曜日。
 
早々とオットが出掛けると言う。
 
9時にならないと開かないんじゃない? 
 
あそこは24時間営業だよ!
 
あら そう! じゃあ早くいかなきゃ~!
 
 
早々とスーパーに着いたものの、魚屋さんの姿は無い・・・・・中で買い物でもして待ってようかな・・・
 
中から外を何度となく伺うと、肝心の魚屋さんはまだなのに、朝市目当てのお客さんはぞろぞろ集ってくる。 
 
そろそろかな・・・・来た来た。
 
 
荷物を降ろすそばから、みんな勝手に箱を開けて物色!
 
だんだん後ろに追いやられて、何があるのか見えなくなってくる…端によってようやく前に出る。
 
見るとオットは向かい側。 おいおい、業者かい?
 
  
甲いか8杯 300円、安い! 頂戴!・・・GET .。
 
あっちでおじさんが叫んでる。あとひとつだよ。   オット、 「いか、済んじゃった
 
ビニール袋のいかを高々と上げて 誇らしげに見せる私 もたもたしてると 取られちゃうよ!即決 即決  
  
次はチヌ。 まさかの安さ。 即決! つづいてカキを2パック。
 
このくらいでいいか・・・と車に戻る。オットはスズキが心残りらしい・・・スズキってどうやって食べるの?
 
ホイル焼き、ムニエル・・・じゃあ買おうか・・・再び戻って、小さいほうをGET。
 
さっきのチヌ、値段がさがっている・・・・・下げたのかな?・・・いや 小さいんだよ・・・
 
さっきの大きいほうはグリルに入らないから ○○さんにあげて(?)、小さいのをもう一つ買おうか・・・そうね・・・
 
お兄さん、これ頂戴。 これ。 チヌくださーい! 三度目でようやくGET。
 
満足満足。今日の収穫はコレ。(チヌは大きいほうも小さいほうも、ほとんど同じ大きさイメージ 1イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これにチヌもう一匹と甲イカ3杯を加えて
しめて2000円!
 
で、今日の夕食はこれ!
イメージ 4
 
スズキのバター焼き、甲イカのお刺身、アボカドとエビのサラダ、大豆の実だくさんミネストローネ。
 
スズキも甲イカもとっても新鮮でした。