陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

サラメシ

お食事会を兼ねて、長谷製陶のお鍋の紹介をしたいな~ と考えていたら、長谷製陶のNさんからのおしらせ!
 
・・・この度、NHK総合テレビの「サラメシ」にて、放映されることとなりました。・・・
 
その日が、5月21日(月) 22時55分~   なんと、明日の夜!
 
知らせてくれるのが 遅すぎる~!
 
だって、昨日知ったばかりで、日・月・火は陶佳はお休み!
 
誰にも知らせようがない。  
 
陶佳に今ある製品は、イメージ 1                               
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
働き者の ハッチ と、 プチ鍋 と、 エッグベーカー。
 
ハッチは、直火、空炊きOK。土鍋、蒸し鍋を兼ね、何よりも、このまま 電子レンジに入れて調理が出来ます。
 
エッグベーカーは、直火もOKですが、卵を割り入れ、電子レンジで20~50秒で目玉焼きが出来ます。
 
油もいらないので ヘルシーな上、手軽で、まわりに卵がくっつかないのが魅力です。
 
「食卓は 遊びの広場だ」 を モットーとする 長谷製陶さんに 心魅かれて 楽しんでいる私です。
 
このほかにも わが家には、蒸し鍋 と、 燻製鍋 があります。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
年季の入ったお鍋たちです。 そろそろ買い替え時かも・・・・・。
 
ここで新たな発見! 箱の上にあった小さい燻製鍋ばかりが目について、気が付かなかったのですが、
 
小さい「いぶしぎん」は、わたしが義父にあげたもので、奈良でよく使っていたのは、箱に入ったままの、大きい方でした。
 
この大きさがあれば、何人もの人に試食していただけるな!
 
 
誰か、ツイッターで 放送時間をつぶやいて! 
 
 
 
昨日の夕飯は、オットが買って来たチヌの塩焼きと、甲イカのお刺身、甲イカの足と新じゃがの煮物のでした。
 
イメージ 5
一番美味しかったのは、新じゃがの煮物。2人で山のようにあったのを全部食べてしまいました・・・。
 
 
早速 長谷製陶さんに注文入れなきゃ! 
 
だって、放映後は注文殺到で、いつかのように、数ヶ月待ちなんてことになるかもしれないから・・・。