陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

御祝いのディナーへ!

12月30日、長女一家が帰省し、みんなが揃ったところで、先延ばししていたお祝いをしに
 
御近所のフランス居酒屋、ボンクラ―ジュさんへ。
 
イメージ 1
 夏に オットの誕生日に 食事をしに来たところ、長女がとても気にいって、今回の運びとなりました。
 
まずは、子供たちのワンプレート!好きなものばかりで良かったね!
イメージ 2
 
スパークリングワインで乾杯!(残念ながら 写真はありませんが・・・。)
今日は、ちびっ子の誕生日(25日)兼クリスマス兼ジージョの昇格祝いです。
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
                              スープ&カナッペ
 
イメージ 13
                  貝柱・海老・黄色ブロッコリーのチーズ焼き
 
イメージ 14
               ガレット(トリュフ・チーズ・ハム入)
 
イメージ 15
                     ガレットの野菜(わさび菜)が美味しいと ジージョ。
 
少し時間が空いたので、ここでサプライズが!
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
な、なんと、長女からジージョと私にプレゼントが!  ・・・実は私も12月が誕生日・・・
 
イメージ 5
欲しかったナイロンのバッグとポーチ!ジージョも柄違いを貰いました。これで来年は旅行に行けるわ~!
ジージョが持っているのは、私と長女からのプレゼントの銀彩のカップ。(金彩とペアです。)
 
 
 
メインディッシュが来ました。
イメージ 6
               オットと長女とジージョの3人が鴨肉。
 
イメージ 7
               長女の旦那様が 和牛のトリュフソース!  みんなで端からつつきました・・・。
 
みんな 美味しい~!と驚嘆。
 
イメージ 16
                            
               ちびっ子も 美味しい~ と 体で表現!
 
 
 
イメージ 17
 私のメインは 鯛と貝柱。こちらも美味~ マッシュルームと香草のソースもなかなか!
 
イメージ 18
               デザートは、コーヒーと、 クリームチーズとヨーグルトとフルーツのコンポート。 
 
               ちびっ子たちにも サービスが・・・・・・すみません。 
 
そして、またまたサプライズ
 
ジャン!
イメージ 19
オルゴールがハッピバースデーを奏で、クッキーとチョコのサービスが・・・
 
イメージ 20
主役の二人、おめでとう
 
イメージ 22イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
抹茶チョコで、お口グリーンのちびっ子と、クリスマス&誕生日プレゼントをもらってご機嫌のちびっ子と、
 
イメージ 23
昇格かじるジージョ!
 
今年も良い幕引きとなりました。
 
ボンクラ―ジュさん、御心尽しの御食事を、今回もありがとうございました。
 
そして、ジージ、御馳走様でした。次回もよろしくね!