陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

リースのワークショップ

12月6日(金) リース作りのワークショップの日。
 
土曜日だったら参加できたのに・・・という声が多く、少人数でしたが、皆さんに大変喜んでいただきました。
 
同じリースでも、作り手のセンスによって、さまざまな表情を見せるものなのですね!
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も作りたかったのですが、他のお客様の対応に追われ、製作中の方々の写真も撮れませんでした。
 
 
 
世の中、簡略化されて、(合理化?) 
 
クリスマスもお正月も何もしないわ!という人が多くなっている様な気がしますが、
 
季節季節の行事は、ささやかでも、その伝統の形を残したいものです。・・・欲を言えば、その心も。
 
 
 
 横に広がるテーブルフラワーのアレンジもやって欲しいとの声もあり、お花の美しい春に講習会ができたら・・・
 
と思います。 次につなげることができ、やって良かったです。