陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

お雛様とつまみ細工&骨董のしつらえ~2日目

今日のお食事は5人。

勝手がわかっているので、のんびりしていたら、Y先生からお電話!

「コンタクトが片方落ちて、誰もいないし、見えないし・・・」 と 。大変、1人で盛り付けをしなきゃ~

昨日はどんなかんじだったかな~? 焦る心を落ち着かせながら、とにかくやれるところから頑張ろう。

ほぼ終わった頃に、先生登場。 良かった!! 

時刻はすでに10時を回り、ギャラリーの開店時間を過ぎている。

ここからは、電話での問い合わせが殺到。 今日もまたバタバタか、

香川からわざわざいらしてくださった方々が、食事を希望されたのだが、食材に限りがあり、申し訳なかった。

その後の何人かも、希望されたのだが、・・・すみません。また、機会を設けますので。

初めてのお客様が次々に覗いてくださり、対応に追われていると、かたづけも洗い物も、

ほとんど先生に任せっぱなし。・・・

手早くこなされて、さっさと神戸に帰って行かれました。

また最終日に、お雛様講習の先生を乗せて、舞い戻ってこられます。

私より年上なのに、タフです。


あたふた1日が終わり、今日は、小物のほか、重箱と、村上堆朱のお鉢が売れました。