陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「おしゃれな普段着&アクセサリー・Bag」二人展

4月26日(日)~5月6日(水)迄 お休みをいただきます。 5月7日(木)~17日(日) 10時~17時 会期中火曜休み 「おしゃれな普段着&アクセサリー・Bag」二人展 奈良と京都の手作り作家2人による作品展です。

宮井譲 吉田恵子 二人展~あと2日

ようやく晴れの日が続き、お馴染の顔が見えだしたと思ったら、会期はもうあと2日に迫りました。 金、土曜日は、お二人の作家さんの在廊日です。 いろいろなお話が聴けると思いますので、どうぞこの機会におでかけください。 4月26日(日)~5月6日(水…

宮井譲 吉田恵子 二人展~額の使い方

晴れたと思ったら、また雨・・・。 ゆっくりした時間があるときは、展示作品を眺めながら、いろいろと思いを巡らせています。 日本には、絵を飾る文化が無いので、「額」というものに対する固定観念が強すぎるのかな・・・? という気がします。そう言う私も…

春の味覚

御近所から蕨、主人の友人から筍を頂いた。両方とも、初物! あり合わせで作ったので、なんとも雑ですが・・・・・ 今日は上手くいきました。 筍ごはん (器~源ェ門)

山芍薬

庭で花壇の手入れをしていたら、塀越しに お隣から声が・・・。 「山芍薬が咲いたから、見においで。」 早速 カメラ片手に お庭にお邪魔すると、 何とも可憐な花とつぼみ。 他にも白い花が、楚々と咲いている。 山吹の花 白雪芥子 お隣はお二人とも90歳の…

宮井譲 吉田恵子 二人展~搬入

4月10日(金) 朝から大雨。 にもかかわらず、搬入日です。 宮井さんは東京で作品展の為来られないので、 お友達の山西さん(陶芸作家)と吉田さんが、展示に来てくださいました。 少しだけお見せしますね! 額に、カメオのブローチと、蒔絵の絵ハガキを…

宮井譲 吉田恵子 二人展

宮井譲(額) 吉田恵子(とんぼ玉) 二人展 4月11日(土)~4月25(土) 10時~17時 (最終日16時迄) 期間中火曜日休み 両作家在廊日 24、25日 他 4月26日(日)~5月6日(水)まで、お休みをいただきます。

平井宏明 小林テレサ二人展~終了

4月6日(月) 耐熱ガラスと藍染の作品展、終了しました。 最後まで、行事と雨と桜にたたられた企画展でした。 作品も展示も 素晴らしかったのですが・・・。 ある方は、「勿体ないね~、こんなに素敵なのに・・・。」と言ってくださいました。 おいでいた…

お花見

旭川の河川敷に、お花見の隠れスポットがあり、仕事が終わってから 覗いてきました。 なんでも、一人の御老人が植えられたとか・・・・・もう何年も前に亡くなられたそうですが・・・ 今、多くの人々が 楽しませてもらっています。 後世に何かを残せるって、…

平井宏明 小林テレサ 二人展~ランプ

平井さんの作られるバーナーワークの硝子は、薄く、繊細で軽いのですが、 硬く、耐熱で、電子レンジ・食洗器OKです。・・・でも、これがなかなかわかってもらえない。 きれいね~と感嘆の声は あげられるのですが・・・・。 そんな中、ランプが売れました…