陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

朝市の収穫

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日の朝市の収穫はこれ!

白菜の間引き菜70円、ゴーヤ2個100円、大根葉80円。

朝起きてみると、台所に置いてありました。

オットが朝の散歩の途中で買ったのでしょう。朝市目指して散歩に出掛けた可能性のほうが高い!

白菜は蒸し鍋に、大根葉は菜飯と、お雑魚と鰹節と甘辛く炒りつけてふりかけにしましょうか。



昨日のかますの一夜干し風景 (;一_一)

義父の買っていた三段の網が、長いこと洗濯竿につり下げてあったのですが、

ほこりをかぶっているだろうし、洗うに洗えないので、

使うこともないだろうと捨てたところでした・・・。

ざるに並べて干すと、猫ちゃんの餌食になるかもしれないので、

百均の洗濯ネットを買って、ご覧の通り。

これだと、使用後 洗濯できるし、場所をとらないし。

ただ、底に並べた魚が湾曲するので、改良の余地あり!

初めての一夜干し、美味しくできるかな・・・?


ざるの中は「むかご」です。

2年ほど前、奈良の畑からヤマトイモを移植したのが、ツルが地上に伸びて・・・

庭に不釣合いで、抜きたいのですが、もう少し置いて、芋を収穫すると言う人がいまして(@_@;)

副産物でむかごご飯でも作りましょうか!



だんだん 岡山の良いところが見えてきました・・・。