陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

師走の1日

クリスマスも終わり、この時期になるとお正月を迎える準備であわただしい毎日だ。
 
リフォームと引っ越しを済ませた後なので 大掃除はないものの、あちこちに欠陥が見つかる。
 
1) 先ず、隙間風。ドアを引き戸にしたところ、下部からスースー、風が入ってくる。
 
ドア下部シールテープというものがあると聞いて捜しに出かけたが、近くのホームセンターに置いてない。
 
捜しまわった挙句、またもや西部のホームセンターには置いてあるとの事。同じ店なのに・・・情報すらない
 
2) 次に、住所録。長年使いつづけて もうボロボロ。 文房具屋探しから始める。 
 
駐車場所に困る表町なら、ありそうなんだけど・・・
 
3) 持って帰った電話機の子機が使えない。仕方なく、この家に置いてあったのに再度付け替えたのだが、
 
今度は留守電機能が使えない事が発覚!
 
買い換えるか と、電気屋へ走ったものの、子機を1つにするか2つにするか決めかねて・・・・
 
というのも、 倉庫まで電波が届くのであれば、子機だけで倉庫に電話は引かなくて済む。
 
余分(?)なことが頭をよぎる。帰って 実験だ!・・・・・そして、通じた!やった!
 
4) パソコンとプリンターと電話機を置いているラックのねじが、引越し以来行方不明。
 
なんとか使えているものの、ノートパソコン用に買ったものを棚を一段外した間に合わせ。
 
買い換えるか・・・ニトリまで行ったものの、しまった!あの場所の幅を測って無かった
 
パソコン・プリンター・ラックの高さと幅と奥行きは測って来たんだけど・・・
 
 
 
いったん帰ると もう遅いから、再び買いには行けないな・・・・明日は義父の病院の付き添いだし、
 
その次の日はもう子供たちが帰ってくる。
 
そして、義父からの電話。明日、義母のところに連れて行けと。22日に行ったばかりじゃないか!
 
ついに オットが 怒りました