陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

病院まわり

今日は一日義父のお付き合い。
 
あいにくの雨の為、9時前にオットを駅近くまで送ることになり、ついでに義父のところへまわる。
 
約束より早かったため、予定外の眼科、耳鼻科、を回ることになり・・・、
 
耳鼻科が終わったのはタイムリミット直前!。
 
義母の施設に お昼までに行かなくては・・・。何しろ、義父の中では、お昼を持っていくことが必須条件!
 
お昼を買い、義父が家の近くのマーケットでトイレに行っている間に、柴舟のおせんべいを取りに走る。
 
施設に、お昼を待ってもらうように連絡を入れ、車を飛ばす。・・・いつものパターン!・・・いつもぎりぎり・・・。
 
 
 
係の人から、お寿司を食べに外出した際、とても調子が良く、いろいろ自分から話したと、意外な事実を聞く。
 
そんなことがあるのか・・・・・・信じられない!
 
眠そうな様子だった義母も、昔好きだった柴舟を食べ、持って行ったにぎりのネタだけを、私の分まで食べ、
 
いつもより機嫌良さそうだったので、こちらもゆっくりいられた。
 
一時間少々いて、自宅へ戻る。
 
三時には歯科の予約。それまで、テレビを見ながら、2人とも居眠り・・・
 
全ての行程を終え、自宅に戻ったのは五時半。意外とスムーズにいって、気分も良い。
 
が、月曜日には、また内科と歯科、八時半~五時までの拘束。 
 
 
 
今日の夕飯は目をつむり、昨日のをご紹介
イメージ 1
 
春のちらし寿司、とろろ昆布のお吸い物、ひじきの煮物の落とし揚げ&水菜、トマト。